祖母がインフルエンサーになりまして(後日談)

さて、12月頭に無事、元インフルエンサーの祖母がグループホームに戻ったわけですが・・・一筋縄ではいかなかった。 年末に慢性硬膜下血腫で入院・手術と相成りました。 ※母は骨折にて入院中 ある日グループホームから電話がかかってきて「右に傾斜がある…

祖母がインフルエンサーになりまして(後篇)

祖母の帰宅二日目。 祖母の熱は初日のうちにすっかり下がっており、咳が出るくらいだった。 愚かにも予防接種をしてなかった私は、何か対策をしなければ自分もインフルエンサーになってしまう、と考え、ネットで調べてみることに。ちなみに祖母を連れてった…

祖母がインフルエンサーになりまして(前篇)

グループホームにいる祖母がインフルエンザになりました。 火曜日の夕方、「祖母が熱を出したから病院に連れてってほしい」と連絡がきた。 その日の昼ごろから38℃ぐらいの熱を出していたらしい。 マスクを持ってくるように言われた。時節柄必須なのだ。 風…

死ねって言わないきれいな長谷川論者について

長谷川豊のおかげで生活習慣病由来の腎不全による人工透析治療についての世間的認知度が高まった気がする。 それにともなってか、糖尿病について書かれたWEB記事のコメントには 「糖尿病患者は人工透析が必要になる確率が高くなり、その治療費が一人当たり年…

長谷川豊氏が落選したと聞いたので

あとからもっと読みやすく直すとして。 長谷川豊が落選したのですがすがしい気分です。 小選挙区千葉1区のみなさん、比例区南関東ブロックのみなさん、ほんとうにありがとうございました。 とある人に指摘されたので考え直した2点があります。 まず、そも…

長谷川豊氏の立候補について思うこと -彼は自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!とのたまった-

なんでも長谷川さん、日本維新の会公認で千葉1区に出馬なさるそうで。なんのギャグなの? 彼は半年ほど前に糖尿病由来の腎臓病患者の人工透析治療について 「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシス…

一人の人工透析患者ができあがるまで

先のブログでも少しふれたが、私の母は糖尿病を原因とする慢性腎不全であり、人工透析を週に3回受けてなんとか生きている。もうすぐ3年になる。2型の糖尿病であると診断されたのが15年以上前の話。4年前ぐらいだろうか、急に母の腹が出てきたな、とい…

祖母が施設に入所して1年経ちました

お久しぶりです。祖母がグループホーム(以下GH)に入所してそろそろ1年。なので現状と過去を振り返って今だから思うことなどを少し書こうと思います。■祖母の現状今も同じGHにいます。 元々体は丈夫な方らしく、認知症以外に特に具合の悪いところもな…

認知症の祖母と自己中な孫の話

心に余裕ができたので新鮮なうちに残しておこうと思う。認知症の介護を少し経験したので、知識程度に知ってほしかった。 前もって断っておくと、タイトル通り、内容は私の体験に基づく考えなのでひどく偏ったものだし、「理想的な介護を(皮肉をこめて)」と…

宗教恐いの話

昨日の22時すぎ、某フレッシュネスバーガーにいた時の話。奥の席に男女が座っていてなんやら資料を広げていた。女が静かな店内でやたらでかい声で電話をかけはじめる。女『あつこ?久しぶり!今ね、携帯変えて電話帳の整理してたら、あつこどうしてるかな…

なんとなく

ブログを始めようと思った。 匿名だから書けることもあるってねw