読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長谷川豊氏の立候補について思うこと -彼は自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!とのたまった-

なんでも長谷川さん、日本維新の会公認で千葉1区に出馬なさるそうで。なんのギャグなの? 彼は半年ほど前に糖尿病由来の腎臓病患者の人工透析治療について 「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシス…

一人の人工透析患者ができあがるまで

先のブログでも少しふれたが、私の母は糖尿病を原因とする慢性腎不全であり、人工透析を週に3回受けてなんとか生きている。もうすぐ3年になる。2型の糖尿病であると診断されたのが15年以上前の話。4年前ぐらいだろうか、急に母の腹が出てきたな、とい…

祖母が施設に入所して1年経ちました

お久しぶりです。祖母がグループホーム(以下GH)に入所してそろそろ1年。なので現状と過去を振り返って今だから思うことなどを少し書こうと思います。■祖母の現状今も同じGHにいます。 元々体は丈夫な方らしく、認知症以外に特に具合の悪いところもな…

認知症の祖母と自己中な孫の話

心に余裕ができたので新鮮なうちに残しておこうと思う。認知症の介護を少し経験したので、知識程度にみんなに知っておいてほしかった。前もって断っておくと、タイトル通り、内容は私の体験に基づく考えなのでひどく偏ったものだし、「理想的な介護を(皮肉…

宗教恐いの話

昨日の22時すぎ、某フレッシュネスバーガーにいた時の話。奥の席に男女が座っていてなんやら資料を広げていた。女が静かな店内でやたらでかい声で電話をかけはじめる。女『あつこ?久しぶり!今ね、携帯変えて電話帳の整理してたら、あつこどうしてるかな…

なんとなく

ブログを始めようと思った。 匿名だから書けることもあるってねw